0

所定のアプリの様子を「切り取り&スケッチ」を使って範囲選択してスクリーンショットを取り、

Excelに貼付するシナリオを構築しました。スクリーンショットは50枚とります。

年明けてから、そのシナリオが正常に動作しなくなり、調査した結果、メモリリークによりPCがハングアップしてしまい

Winactor正常に動かずエラーを出していることが分かりました。

メモリ8GのPCですが、Winactorとエクセル以外のアプリは立ち上がってはいませんが、シナリオが必要なアプリを立ち上げた段階で、

3.5G程度の残メモリからスタートしております。ただ、年を明ける前は、50枚は余裕に撮れておりました。(正常に動いていた時のメモリについては未確認)

ただ、画像を6~10枚程度でメモリがいっぱいになっており、原因が分かりません。

また、スクリーンショットを取ってから1分程度動作をストップさせるとメモリが解放されることが分かったためその処理を入れて何とか動かしています。

正直、Winactorが原因なのか、切り取り&スケッチが原因なのか分かりませんが、にっちもさっちもいかなくなり、こちらで質問させていただきました。

なにか設定などでメモリリークを回避する方法などございますでしょうか?

なにか情報をお持ちの方、ご回答をお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
RPAさん ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。