0

ほぼまだ初心者レベルです。

皆様に教えていただきたく、投稿します。

 命名規則に沿って作成されている、Excelファイルをメールに添付し、Excel添付メールを送信したいです。

対象Excelについて

 ①Excelのファイル名に”添付”という文字と”組織番号”が含まれている。Ex:yyyymmdd_添付_組織番号.xlsx

  ファイルを開くとセルに送信先メールアドレスが書き込んである。

 (1つのフォルダに複数ファイルがありますが、”添付”文字を含むExcelファイルだけを対象としたい)

 ②①のExcelファイルは複数で不定数。(毎回すべての組織のExcelは作成されない)

 ③念のため組織番号の一覧表を別フォルダで管理しています。

Winactorでの動作案1

 ①”添付”が含まれているExcelファイルをカウントし、ファイル数をカウント

 ②後処理繰返しで1ファイルずつ展開し、メアド取得

 ③エクセルを閉じて、メール送信先に添付。エクセルも添付。

 ④メール送信後、送信したExcelファイルを別フォルダへ移動。

 ②~③を①のカウント分繰り返して処理終了する。または対象となるExcelファイルがなくなるまで処理を実行する。

上記を考えているのですが、これだとどのファイルから始めるか不確定なので動作しないですよね・・・。

 そこで、2案目として、1案の①の部分をファイル名に‘‘添付”が含まれており、且つ組織番号表内の組織番号とファイル名の”組織番号”が一致したら処理を実行する、という処理は分岐処理で可能でしょうか?

 ただこの2案目、どう設計したらいいものかわかりません。(調べ方が悪いんですね、私・・・・。)

ご教授、よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
kikuchi ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。