0

お世話になっております。

客先にあるRPA専用PC(ノートPC、細かなスペックはわかりませんがWindows10です)で

日次で起動しているシナリオにて、毎回いろんなエラーが発生します。

例えば〇日にはAのエラー、△日はBのエラー、×日にはAのエラーとCのエラー……のような状態です。

 ・客先のWinActorバージョンはver6.3.0です。

 ・シナリオの概要は【独自システム(IE11)を起動し、そこから顧客データ(200~2000件)を1件ずつPDF出力する】になります。

 ・実行版シナリオで、時間指定(朝6時開始)ありのタスク実行です。

 ・RPAの平均完了時間は5時間です。

 ・PCは24時間起動しRPA以外は人間の手が一切入らない・触れられない環境です。

 ・何かしらのRPAエラーが発生した場合、PCに表示中のウィンドウ(※RPAで想定できているもの)とExcelを全て閉じてから、シナリオ再帰を行います。

エラー内容は、画像マッチングエラーもあれば、IEのエラー、独自システムでPDF出力する際のAdobeReaderエラー等様々あり、毎回の原因追求と対応方法に困っています。

最近発生しているエラーの抜粋です。

①画像マッチングエラー:

独自システム起動時、「ログイン」ボタンの色が通常は緑色なのになぜか灰色で表示されることがあり緑色じゃないから画像マッチングエラー

また、PDFダウンロードする際のIEのファイルダウンロード通知バーにて、ダウンロード完了後のバーの「×」ボタンが通常は灰色なのに赤色で表示されることがあり灰色じゃないからが画像マッチングエラー

②IEのエラー:

「このWebページに問題があるため、InternetExplorerのタブを開き直しました」

がある日突然発生し、想定外のウィンドウ表示のためエラー そしてそのウィンドウをRPAで閉じる動作が入っていないため再実行が出来ない このIEのエラーは発生しないことの方が多いです

「このページを再表示するには、以前送信した情報を再送信する必要があります。何かを購入しようとしていた場合は、取引の重複を避けるため[キャンセル]をクリックして下さい。その他の場合は[再試行]をクリックしてWebページを再表示して下さい。」

がある日突然発生し、想定外のウィンドウ表示のためエラー そしてそのウィンドウをRPAで閉じる動作が入っていないため再実行が出来ない このIEのエラーは最近発生し、1回発生すると連日発生しています。

③独自システムでの?エラー

PDF出力する画面上にPDFのプレビュー画面が映るのですが、稀にAdobeReaderエラー(Invalid plugin detected.Adobe Reader will quit)が発生します。RPAではAdobeReaderを起動・処理していませんので、独自システム側で利用し発生しているものだとは思います。

これについてはRPAでの対応はできているのですが、手動でやっていた際には出たことが無い。と客先に言われており、なぜRPAで実行すると発生するのかがわかりません。

困っていることは、

・なにが原因なのか(IE?独自システム?RPA?RPAの環境?PCの環境?)

・なぜ手動だとエラー発生しないのに、RPAで処理をするとIEエラーやAdobeReaderエラーが発生するのか(タスク実行?早朝起動?実行版RPAだから?)

・なぜある日突然発生し、その後は連日発生するのか(RPAで何かの目に見えないキャッシュ?的なのが残っている?)

・原因の切り分けをどうやって行うべきか(IEが原因~、RPAが原因~ エラーの度に毎回上司や客先に報告しなければならないため、原因不明とは報告しにくい)

・想定外のIEエラーウィンドウが表示した際、Excelみたいに全て閉じる方法が無いか(以前ユーザーフォーラムで「IE(全て閉じる)」のタスクキルしない方法で閉じるスクリプト改造版を試してみましたが効果がありませんでした)

想定外のエラーウィンドウが判明するたびに、RPAに「ウィンドウがあったら閉じる処理」を追加するのが結構困っています。タスクキルというのはなんかやばそうな感じがするので、タスクキルはやりません。

直前にRPAシナリオを修正し、客先側でタスク実行するシナリオを更新してもらいいざ実行されると、修正箇所とは全然関係ない場所でIEエラーなどが発生するようになりました。

RPAシナリオを修正(更新)したことがエラー要因になったかもしれないと思いつつ、修正箇所とは全然関係ないところなので、やはり発生した理由がわからないです。

毎日いろんな原因不明のよくわからないエラーが発生していて、上司や客先から怒鳴られる……ことはありませんが、でもたぶん迷惑してるんだろうなぁ~とか私が修正ミスしたとか思われてるんだろうなぁ~と思うとなかなか心に来ています。上司も客先も、RPAに対してはある程度の理解をされています。

ただ、RPAを実際に開発・対応できるのは社内でも客先でも私だけですので、自分でも調べてわからない事象をこちらで相談させて頂ければと思いました。

私はPCやIEの環境設定とかPCの内部処理(キャッシュ)とかに大分疎いのですが、今回これらの事象はなんとなくそこら辺が怪しいのかもしれないと思いつつ、どう調べて良いかもわからない状態です。タスク実行の設定やPCの細かな環境設定は、すべて客先に行って頂いております。

長くなってしまい申し訳ございません。

これらの一部の内容に対してだけでも「こんな方法があるよ」「原因の調べ方はこうだよ」とご教示いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

rrr 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。