0

はじめまして。

あるサイトからhtmlの表データをコピーし、1つのExcelにまとめる業務があります。

データの貼付を100行ごとに行う場合のシナリオはどのように組めばいいでしょうか?

(使用環境:winactor7.3.1/edge106.0.1370.42/excel2016)


▽サイトのルール

取得データは100件ごとに表示され、101件目以降がある場合は「次へ」ボタンが出現する

最後のページでは「次へ」ボタンは表示されない

▽データの取得方法

①ブラウザをIEモードに切り替え、表の値取得(IE)⇒csv出力

(これが一番綺麗に取得できました)

②「次へ」を輪郭マッチングで状態検索。
 分岐で対象があればクリックして次のページを表示させ、101件目以降をcsv出力。
 以降、繰り返させます

▽困っていること

 複数のcsvファイルをまとめてexcelに転記する手順のうち、

 excelのコピー先セル番地指定の方法に悩んでいます。

 下記材料をどのように組み合わせたらいいでしょうか。

 変数A(列)と変数1(行)を文字列連結、変数1に四則演算で+100したいです。

▽もしできたら

 表の値取得をexcelで保存できたら一番良いのですが、現状行えないと認識しています。

 htmlの表でもきれいにexcel出力できる方法をご存じでしたら、教えて頂きたいです。
 
 (edgeの拡張機能で要素ごとにコピーを試みましたが、できませんでした。)

お知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

カピパララ 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。