0

社内システムへ毎日多数送られてくる発注データの添付ファイル取り出しを繰り返し行う、というシナリオを作っています。

ひとつの発注データに何かしらの添付ファイルが付いているのですが、圧縮ファイル(zip)だったり、エクセル、PDFとバラバラです。

①発注番号のフォルダをつくる

②社内システムにて発注番号を入力して検索ボタンを押す→社内システムの画面上に添付されているファイルが一覧に表示されるので出力ボタンを押して取り出す という流れです

zipファイルは自動的にデスクトップ上に出力、エクセル・PDFはまっすぐファイルが開くので①でつくったフォルダに「名前をつけて保存」しています。

現状使っているシナリオでは社内システム画面に表示された添付ファイルの拡張子部分を画像マッチングで認識して進めているのですが、

拡張子がzipかどうか→分岐→zipじゃなかった場合PDF(大文字)かどうか→分岐PDF(大文字)じゃない場合pdf(小文字)かどうか→分岐→pdfじゃない場合EXCELか→分岐……

のようなシナリオです。

現状これで動いてはいるのですが、他の機能を使ってすっきりしたシナリオになればなあと思っています。

この機能を使うと簡素化できるよ、等アドバイスお願いします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
dnss ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。