0

いっつも悩めるものです。今回もお助けを願いたく思います。

お題は(2次元)配列にまつわるものです。

業務としては、エクセルの複数のシートから、いくつかの2次元配列を取得します。

次に取得したキーワードを該当する2次元配列内で存在するかチェックする…

なんてことをやっています。

その際にどうしても2次元配列が最後まで作成されないという報告を受け調査しました。

「2次元配列操作(ダンプ)」を行うとエラーになりました。

…が一応配列名に沿ったテキストは出力されています。

内容は、途中までできていることが確認されました。

そこで「2次元配列操作(情報取得)」を使用して、

本来ならば作成されるはずのインデックスの情報を取得すると…

返ってくるのはブランクでした。(なぜエラーにならんのよ)

取得できなかった行の文字列を見ると…共通項が見えてきました。

タイトルの通り「−」を使った行から先が配列にならないことがわかり、

その「−」を除くと配列に加わることも確認できました。

結論からすると、「−」を使用した項目は規定値で変更ができないものなので、

現在の仕様では配列を使用できない、と判断せざるを得ません。

代替案としては、キーワードを取得後、

そこそこ大きめのエクセルファイルを開いて、対象となるシートをアクティブにして、

検索一致をかけることで、対応できるのですが、これを百回近く繰り返すと、

エクセルにアクセスして、検索するという動作はそれなりに時間を要するので、

ストレスになります。

もしわかる方がいましたら、

1.配列での読み込めない文字が存在するのか

2.そうは言っても読み込める方法があるのか

ご教授いただけましたらお願いします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
うーみん ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。