2

質問ではありませんが、自分がうまくできなくて悩んでいたことが解消したので投稿します。

諸事情により、”accessのクエリを開く”部分だけをやりたかったのですが、accessの検索窓での検索がうまくいかなかったりバグのようなちらちらする動きがあったりとなかなか安定しませんでした。

SQLでの実行も、Excelへの出力になるので手数が…と思っていましたが、クエリのショートカットを任意の場所に置けばファイルと関連づいているアプリ起動で開けるんですね!

ショートカットは右クリック等では作れませんでしたが、クエリの部分をドラッグ&ドロップで好きなところに作れました。

ただ、わたしが使っているデータがパスワード付きのDBを使っているものが多いので、このノードだとパスワードの入力が必要な場合は止まってしまいます。(今回のシナリオではDBは使っていません)

 画像追加

パスワードの前(つまりショートカットをダブルクリックした状態)までのノードがあったらいいのですが…

ExcelやZipなんかだと、パスワード付きのを開くノードがありますよね(使ったことないけど)

そもそも、ファイルに対してのパスワードとDBに対してのパスワードも違いますよね。

結局パスワードつきだとできないよなぁという疑問で終わってしまいましたが、うまく開けずイライラしていたのでショートカット作成を思いついてよかったです(感想)。

追記

DBにパスワードがついていた場合、ショートカットを開いてもやはり接続できなくてノードの途中で止まってしまっていましたが、紆余曲折してなんとか抜け道を見つけたので追記しておきます。

①Excelにクエリのショートカットのリンクを貼り付ける

②Excel操作でリンクのあるセルにカーソルを移動させる

③エミュレーションでアプリケーションキーを押す(ウィンドウ識別はExcel)

④エミュレーションでo→o→enterを押す(ウィンドウ識別はスクリーン)

⑤リンクを開くかどうかの確認が出るのでokを押す

⑥あとはウィンドウ名を掴めるので、パラメータを入力するなりDBのパスワードを入れるなり流れのままに進めていく

ハイパーリンクを開くのがうまくいかなくて唸っていましたが(そのままo→oを押すとセルに記入されてしまう)、ウィンドウ識別をスクリーンにしたらアプリケーションのメニューを選ぶことができました。

最弱いぶき 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。