0

こんばんは。

今回の質問内容はWinActorを使わず別の方法で検討することになりました。

anothersolutionさん、おむたまさん、読んでくださった方、ありがとうございました。

ほかの案件でWinActorを使うというチャレンジは継続しますので、また質問させていただきます。

これでこの質問はクローズさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

***************************************************************

こんにちは。WinActorもAccessも超初心者です。

WinActorは6.3.0、Accessは2016を使っています。

以下のような操作が実現できるものなのか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。

Accessのフォーム上のコンボボックス2か所に値を設定して、出てきた検索結果の数を数えてExcelに転記したいのです。

(拡張子が.accdeのため、プチライブラリのコンボボックスに値の設定は使えなく、最初から躓いています)

目的は、その日完了しなかった業務を翌日違う担当者に配分するためにステータス毎の件数を数えてExcelに転記するというシナリオを作りたいです。

(そして、Accessの部分が解決したらExcelの処理についても質問させていただくと思います)

イメージ画像がアップロードできなかったので、言葉で説明するとこんな感じです。わかりにくすぎたので、手順を修正しました(3/8)。

複数名の担当者が業務終了後に日報をAccessに入力します。その後の処理です。

1.コンボボックス①で担当者名「Aさん」を設定、ここには検索ボタンは実装していなくて、数秒でその担当者名「Aさん」がその日に入力した日報の結果がステータスに関わらず全件出てきます。

2.コンボボックス②でステータス「未着手」を設定、ここも検索ボタンは無いですが、1.で出てきたAさんの日報の結果のうち、「未着手」の案件名が絞り込まれてフォーム上に表示されます。

3.続いて担当者名「Aさん」のまま、ステータス「仕掛中」を設定し、Aさんの仕掛中の案件名が絞り込まれてフォーム上に表示されます。

4.Aさん終了後、Bさん、Cさん、Dさんにも同様に。

この担当者別・ステータス別のフォーム上に表示された案件名を数えて、Excelで一覧表にしたいです。

Accessはすでにあるもので、変更は難しいです。

わかりにくくて申し訳ありませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

stargazer 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。