1

WinActor ver7.4.2

Java?の独自システムで行うデータ登録の作業をRPA化することになりました。

システム画面の入力欄に指定値をペーストする処理で、困ったことになっています。

 ・文字列設定(IE)、文字列設定(WIN32)、文字列送信が使用できません。

 (ウィンドウまたはコントロールを認識できないため)

 ・スクリプト実行によるSendKey処理も使用できません。(ペーストが実行されない)

 ・ペーストする手段がエミュレーションのCtrl(L)キー+Vキーの一択という認識です。

 ・Ctrl(R)キーが、システムの登録処理を実行するキーになります。

 ・ペーストする値は、数値や日本語など様々です。すべて可変値です。

  可変な日本語値もあるため、Ctrl+Vを使わず無理やりエミュレーションで文字列送信することはできません。

  (数値だけなら、無理やりにエミュレーションで「1をDown」など作成できました)

 ・Java関連ライブラリの「値の設定」が使用できるかは確認していないため不明です。

  また、個人的にJavaの知識がなく、Jpathなどの設定がわかりません。

これらの条件があるなかで、エミュレーションによるペースト処理を行ったところ、

Ctrl(R)キーで操作しているらしく、ペースト後に登録処理が実行されてしまいます。

入力欄は数十個あるため、すべて入力してから登録処理を実行したいです。

今のままだと、初めの入力欄にペーストした直後に登録処理が行われてしまい、大変困っています。

エミュレーションは以下の順序で設定しています。

キーボード[Ctrl(L)]をDown

キーボード[V]をDown

キーボード[V]をUp ←この時点で登録処理が実行

キーボード[Ctrl(L)]をUp

Ctrl(L)をCtrlにしても、Ctrl(R)を押したときの動作になります。

また、フリーソフトでキーボードのCtrl(R)キーの機能とShit(R)キーの機能を入れ替えてみたりなどしましたが、

手動操作ではCtrl(R)キーで登録処理は実行せずShit(R)キーで登録処理が行えるようになったのに、

エミュレーションでCtrlキーを送信すると、元の通り登録処理が実行されます。

つまりなんとかして、Ctrl(R)キーではなく、Ctrl(L)キーとVキーでペーストを行いたいです。

いい方法ないでしょうか。これができないと、RPA化ができません。

pp 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。