0

いつもお世話になっております。

Excelのアドインが表示されない件について、

すでに他の方がフォーラムにて質問・回答していただいているかと思いますが、

参考にさせていただき以下のことを試しました。

・クリップボードを直前に挿入

・Explorerで開く

・開いた後に待機時間を入れてみる(5秒~20秒)

上記内容を試しても改善されない場合があります。

されない場合というのが、時々成功することがあるため100%ではない状態です。

Microsoft365のアンインストール・インストール、クリック修復を試しても改善されませんでした。

アドインの設定を一からしても変わらず、

RPAが稼働しているPCが仮想PC(VirtualMachine)のため相性が悪いのかと思ったのですが、

同じような現象にあわれた方・解決策等ありましたらご教示願います。

よろしくお願いいたします。

>追加

画像のようなアドインのタブが表示されています。

>>追記2022/09/08

以下の内容試しましたが改善されませんでした。

【修正前】

・Excelを開く(前面化) 

・ウィンドウ状態待機

【修正後】

・スロー実行(Excelを開く動作が早すぎて読み込めていないかと感じたから)

・クリップボード(空文字設定)

・explorerで開く

・待機時間(5~25)

・ウィンドウ状態待機

タスクスケジューラで実行するとうまくいくとき・いかない時が半々くらい(複数シナリオで)。

朝1のシナリオは毎日アドイン表示されずエラーで落ちます。

PCの問題かと思いPCを変えてみても発生しました。

もう何が何だか、、、

どなたか少しでも情報やアドバイスあればコメントお待ちしております。

この質問は解決済みのためクローズされています。
MM ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。