0

先達者の皆様、今回は困ってしまいましたので、お助け願いたいです。

件名の通り、「ブラウザ起動」でブラウザ種類を「edge」を選択すると、エラーになります。

ログは以下のようなものです。

鉄板のバージョン違うとかとは違うようで、似たような症例があったのかなかったのか見つけられませんでしたので、

掲載させていただきました。

開発元にも、報告済みで、以下のようなものを送信しています。(一部抜粋)

01 Version WinActor 7.4.1 NL
02 Installer Type Administrator
03 Install Path C:\Program Files (x86)\WinActor7

01 OS version Microsoft Windows 10 Pro(10.0.18363,1,1041)
02 .Net Framework version .NET Framework 4.8.4250.0
03 Browser version(Microsoft Edge) Microsoft Edge 104.0.1293.70 (104.0.1293.70)

2022-09-02 18:54:14.703+09:00 ERROR 【エラー】「ブラウザ起動」でエラーが発生しました。「スクリプトの実行に失敗しました。
エラー番号: 0x00000001
内容: ライブラリ実行(spv_Web)に失敗しました。

ブラウザ操作に失敗しました。(System.InvalidOperationException:プロセス (1208) が終了したため、要求を処理できません。)」アクション例外の処理を実行します。ノードID:39 

(ここまで、複数ファイルの主だった情報部分のみ掲載)

System.InvalidOperationException はなんか、他のエラーにもあるみたいですけど、あまり精通していないので、あと就業時間すぎているので、

これ以上の調査はすみませんができておりません。

(気になるかもですが、7.4.1の問題は認識しており、該当するノードなどの回避をしたうえで使用しています)

なお、同じノードを使用して、chromeとかは問題なく起動しています。

あと、このノードを実行すると、数十秒待たされて、空白のブラウザが立ち上がったうえで、エラーの判定になります。

例外処理で、飛ばして、次に「ページを開く」ノードを強行しようにも、エラーになります。まあ、当然ですかw

もう少し調べてみたら、ノードのエラー判定の後に、空白のブラウザが立ち上がるようです。

手動でURLとか入れるとページは表示されますが、前述のように「ページを開く」が連続しないので、

必要な情報を持たせられていないようです。

社内では、このシナリオはネットワーク上において、複数のPCで共用できるようにしているのですが、

一台のPCのみ実行ができないという謎仕様になっています。ブラウザの立ち上がり自体、すんなりできるので、なぜでしょう?

OSなどのアプデもPC曰く、最新であり、Edgeのバージョンも複数のPCと同じく最新、WinActorでも更新確認済みです。

…が一点気になったのは、そのWinActorでの更新が失敗したことです。そのため、Webdriverは、別のPCからマイドキュメントの

所定のフォルダにコピーしました。(が、動作は拡張機能でやっているので、因果が認められないかもです。)

と、ここまで普通の人レベルでは確認できること、試せることは以上かと思いますので、

先達者の皆様には些細なことで終わっていることでしたら、なにとぞご教授いただけたらと思います。

何分、汎用性のあるシナリオなので、業務報告の締めのSNSが開けないのでなかなかの深刻な事態ですので、

どうにかなれるのでしたらお力をお貸し願いたく思います。

この質問は解決済みのためクローズされています。
うーみん 編集済みのコメント
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。