0

EdgeのWebシステム(フレーム)で画像マッチングによるボタンクリックがたまにうまくいかない件について

まず、バージョン等についてお伝えします。
バージョンは、7.4.0です。
100%表示、最大表示、スクリーンセーバー解除。基本的なところは押さえていると思います。

Webシステムについて、説明します。
Webシステムは、frame3つで構成されています。
大まかな画面構成と大まかなHTMLは、添付画像の通りです。

IEでシナリオを作成していた頃は、このような現象は起きませんでした。
IEの時は、作成方法が異なり、ボタン等は画像マッチングではなくIEの要素をクリックするようにしていました。
Edgeに移行する際、frame構成のため、同様の作成方法ではシナリオ作成が煩雑になると考え、画像マッチングを用いました。

画像マッチングでボタンを探す
状態チェックで後判定繰り返しで、Trueになる(ボタンを見つける)

それをクリックする

たまにうまくいかないことがあります。

主に、フレーム②にボタンがあり、フレーム③に入力欄やボタン等があり、②と③で操作をしています。
うまくいっていないのは、いずれもフレーム②にあるボタンクリックのようです。

うまくいかないパターンが2パターンあります。
【1】止まらないが、日付登録処理がとんでいる。(止まっていないため、現象を確認できていない。)
   フレーム③で登録対象を検索、日付を選択後に、フレーム②にある「登録」ボタンを押す。
  (推測)フレーム②にある登録ボタンが実質的に押せていないのでは。
  (推測)止まらないのは、たまたま次の画面遷移がなくても次の処理に進めるからでは。

【2】フレーム②にある「戻る」ボタンが実質的に押せていないため、画面遷移が次に行かず止まる。

発生頻度は、
【1】は80~100件処理で0~2件程度。800件処理で7件。
【2】は800件処理で2回程度。

1.オレンジ枠(ターゲット枠)は表示したまま実行しています。クリックされないといった上記の現象の原因となるのでしょうか。
  非表示にすることで、シナリオの処理速度があがるだけでしょうか。
2.少しの工夫で、改善することが可能でしょうか。
  例えば、フレーム②にあるボタンをクリックする前に、フレーム②を一度クリックするなど。
3.根本的に解決するには、やはり、画像マッチングではなくEdgeの要素をクリックするように作り変えるしかないでしょうか。

Kouichi 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。