1

閉じている外部ファイルを参照している数式が入った行を、行ごとコピーして貼り付けをしたいのですが、(そのあと必要なセルを更新する)貼り付けの時にリンクの更新の確認ダイアログがでてノードが先に進まず止まってしまします。(値貼りではなくその数式自体をコピーする必要があるものです)

ノードが止まってしまうために次のノードに移らず、ダイアログのボタンを押すこともできないので困っています。

ノードは「行の複製」ですが、普通にコピー貼り付けしても同じ結果です。

行でもセルでも関数をコピペすることで出てくるダイアログです。

リンク先のファイルを開ければ問題ないのですが、共有のファイルを参照しているためできれば開かずに、”キャンセル””を押すことで先に進めたいです。(解決先がない場合は開くことも検討しますが。。。)

Excelマクロでも散々調べましたが、ブックを開くときに記述する”更新するしない”の構文は出てくるのですが、同じ構文を使っても貼り付けの時には使えないようでしたし、自動記録でも更新のコントロール部分は記憶されないので、記述方法もわからず・・・

手動計算にしても出ます。

過去に同じ質問をされている方がいらっしゃったのですが、ファイルを閉じた状態から行うことで問題解決されたようだったのですが、私の場合、開いているファイルの関数が多く、また、複数処理する必要があるため一つ一つ閉じたり開いたりするのには実用性に欠けてしまいますため、開いたままでダイアログボックスを操作する方法があるのであれば教えていただきたく。。。

ここだけVBSなどにしてダイアログボックスを制御して処理する方法でも何でも構わないのですが。

ノードのスクリプトには、開く際の更新する記述は入れてみてあります。(2か所の set~の末尾の(~Path,3))既に開いているので関係ないのかとは思いますが、、、

あと、試しにペーストの後に ,0(貼り付けの時はキャンセルにしたいので)と入れてみましたがダメでした。

よろしくお願いします

mille 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。