1

ライブラリを使用してのExcel保存ができません。

どなたか対処法や確認箇所をご存知の方はいないでしょうか。

過去の同じような事象の投稿も拝見しましたが、

回答欄の解決方法だと解消できませんでした。。

【前提】

◆WinActor v741

◆ライブラリ名「Excel操作(名前を付けて保存) 」「Excel操作(上書き保存)」

【事象】

WinActorで新規作成および立ち上げしたExcelが上書き保存ができない。

※A1セルに値を設定後、保存をする簡単なシナリオでも事象発生

※エラーは起きず、前述したノードの実行結果の変数に「False」が格納される。

【備考】

・作成先はデスクトップ(OneDriveなどの共有ソフトは利用していない)

・WinActorは管理者権限で実行

・WinActorの操作途中にExcelの保護モードなどはかかっていない。

・手動で保存や、エミュレーションなどで手動保存を再現するのは可能

・WinActor v720の頃からバージョンアップしても解消されない。

【解決方法】

エミュレーションで「ctrl+s」を設定後、Excel操作で閉じています。

WinActorを利用し始めてからずっとこの解決方法を使ってきました。

同じ現象が起きている方で別の対処をされている方はいらっしゃいますか。

そろそろスマートにExcelを閉じてみたいです。

Kouichi 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。