0

こんにちは。

Excelの内容からメールの配信方法を変えたいと思っておりますが、実際どう組み立てたらいいものか、

お知恵をお借りしたく投稿しました。

やりたいこと

ExcelファイルのE列をチェック

|

|→E列に何かデータが入っていれば、Excelファイルを添付修正を促すメールを添付して送信

E列が空欄なら処理完了メールを配信(Excelは添付しない)

という流れを漠然と考えていました。

毎週動作するプログラムで、Excelファイル数も可変します。

メールを送る前に、ファイルを添付する基準がExcelファイルのE列が空欄かどうかを、

下記のノードに入れたいと思っています。

今は、ExcelファイルのリストをCSVで作成後、Excelリストに変換し、1行目に項目名を追加した状態です。
その後、E列に何か記述があってもなくてもExcelファイルが存在すれば、ファイルを添付してメールを送信する状態です。

「E列が空欄だったら確認不要という事で、メールにファイル添付は不要では?」との指摘がありまして・・・。

修正が必要か、不要かをメールの添付ファイルで確認できれば、メールのわずらわしさは半減するのでは?

と思い、質問いたしました。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

※9/27追記
質問の文章がわかりにくくて申し訳ありません。

もう少し箇条書きで状況を整理して記載します。

1.Excelファイルはマクロで各支店ごとにファイル分割しており、20数ファイルあります。

  ※作成されるExcelファイルは毎回同じファイル数にならない。

2.ファイルの項目などの構成は同じ、必ずデータ行は3行以上入っています。

3.1.で作成された20数ファイルのE列にコメント(コメント内容は様々)が入っているかチェック

4.3のチェック結果でE列に1行でもコメントデータがあればメール配信時にエクセルファイルを添付し、送信。

  E列が空欄ならファイル添付無しで処理完了メールを送信。

5.支店リストは別途Excelファイルを用意しております。

・・・日本語が不自由ですみません。

この質問は解決済みのためクローズされています。
kikuchi 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。