0

いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

Excelファイルオープンは、皆様なに使われているのでしょうか?

ちょっと急に開けなくなり、問い合わせて修正したのですが、動いているので良いといえば良いのですが、皆様どうなのかな~と思いまして。。

トラブルと修正内容は以下の通りです。

〇シナリオでは2つのファイルを開いています。詳細省略

 AファイルOPEN(Excel開く(前面化))→いろいろ処理→Aファイル閉じる(保存なし)

 BファイルOPEN(Excel開く(前面化))→いろいろ処理→Bファイル閉じる(保存なし)

〇トラブル

Excelファイルが実行版のみ突然開けなくなった。エラーにならず、止まっている。(開こうとして開けてない?)

〇問い合わせした結果

「Excel開く(前面化)」はExcelを開くためではなく、Excelを前面化する目的での使用を推奨

「ファイルと関連づいているアプリ起動」をお試しくださいとのこと。。。

〇修正1

 Aファイル、Bファイルとも「ファイルを関連づいているアプリ起動」に修正

【結果】

 AファイルOPEN:問題なし、OPENできた!

 BファイルOPEN:使用中のダイアログ表示されてしまう。

〇修正2

 Aファイル、Bファイルとも「ファイルを関連づいているアプリ起動」、Bファイル「ファイルを関連づいているアプリ起動」後、「指定時間待機」&「ウィンドウ待機状態」に修正

【結果】

 AファイルOPEN:問題なし、OPENできた!

 BファイルOPEN:使用中で開けない

 ※使用中、読み取り専用で開きますか?のダイアログボックスが表示されるため「指定時間待機」&「ウィンドウ待機状態」は設定してもダメ

〇修正3

よく返信された内容をみると「※Excelのファイルの初回起動は、「ファイルと関連づいているアプリ起動」の使用を推奨します。」とあったので

Aファイル「ファイルを関連づいているアプリ起動」、Bファイル「Excel開く(前面化)」

【結果】

 AファイルOPEN:問題なし、OPENできた!

 BファイルOPEN:問題なし、OPENできた!

動いてはいるのですが。。。

どれが初回起動かを意識する必要がある&ループ内で順次ファイルを開いていくような場合、初回かどうかの判定も必要になるなぁ。。。

(心の声:面倒だな)と思っています。

私だけが今回のようなトラブルにあったのかなぁとは思っているのですが、みなさまは普段、Excelファイルを開くは、何を利用されているのかなぁと。。

おききしてみたかったのです。

ちなみにフル機能版だとExcelを開く(前面化)でOPENできてます。&修正1、修正3でも何ごともなく動いています。

Ver7.4.1 office2013

sourei 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。