0

並び替えについて教えて頂けますでしょうか?

※並び替えの行列の設定とオプションの方向の行列単位を勘違いして投稿しておりましたので一部訂正します。

列は固定して指定した列を行単位に並び替えたいです。

Winactorバージョン:7.4.4

下記の一覧(M1:P32)より、商品名をそろえるためにN列にて昇順の並び替えをするために

範囲選択➡ソートを設定し、実行したところ結果が行での並び替えになりました。

原因は並び替えが"行"になっていたせいだったのですが、

通常は設定しない限り、"列"になってると認識していたのでなぜ"行"設定になっているかが分かりません。

・列から行に変更されるのはなぜか

・Excel操作(ソート)のスクリプトの変更で"列"に指定できないか

・スクリプト変更が可能であれば変更内容の詳細

上記3件を教えて頂けたらと思います。

ソートまでのシナリオの流れは下記のとおりです。

1.基幹システムよりデータを抽出(エミュレーションしか使えません)

2.エミュレーションにてExcelに貼付け(値のみペーストが使用できませんでした)

3.マクロ実行にて必要項目の列のみ別sheetに抽出

4.範囲選択し列を指定して重複データの削除

5.ここでソートします

マクロを実行した後、並び替えの設定が"行"になっているのは確認しましたが、

マクロ実行が原因なのかは分かりません。

↓VBA内容↓

Sub 作業月報()

'変数定義
Dim データ数 As Integer, i As Integer

'変数計算
データ数 = Application.CountA(Sheets("操作").Range("D:D"))

'指定した項目の数を数えてその項目の列のみ貼り付け
For i = 1 To データ数
列 = Application.Match(Sheets("操作").Cells(i, 4), Sheets("データ").Range("1:1"), 0)
Sheets("データ").Columns(列).Copy
Sheets("貼付用").Columns(i).PasteSpecial (xlPasteAll)

Next i

End Sub

あまり詳しくないのでVBAに関したはお返事頂いてもわかりかねます。

sheet"操作"のD列に必要項目を記載しています。

その項目の並び順に一覧を出しています。

↓一覧↓ ※商品を並び替えたい

↓範囲選択↓                            ↓ソート↓

↓ソート結果✖↓ ※列は固定で行を並び替えたい           

↓並び替えの設定が"行"に変更されていた↓

この質問は解決済みのためクローズされています。
met 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。