0

いつも大変お世話になっております。

先日PCを変えたら、xpathがクリックできなかったという質問を投稿させて頂きました。

https://winactor.com/questions/question/PCを変えたら、いきなりxpathがクリックできなくなっ/

webdriverとブラウザのバージョンを合わせて一旦解決できましたが、次の日にまたクリックができなくました。

WinActorバージョン:7.4.1

edgeバージョン:120.0.2210.144(120.0.2210.144)

開発機

…解像度:1920x1080

…拡大率:150%

実行機

…解像度:1920x1080

…拡大率:100%と150%の両方で試しましたが、上手くいく日と、上手く行かない日があります。

同じページにある別の要素を「値の取得」で文字を取得することはできますが、

「クリック」を使用した時エラーは発生しませんが、クリックができず画面遷移しません。

ユーザフォーラムで関連のトピックを調べると、

xpath指定であっても表示倍率によってクリック位置がずれることがわかりましたが、

開発機と実行機の設定を合わせても、クリックができない時があります。

https://winactor.com/questions/question/自動記録を使ったエミュレーションのマウスクリ/

https://winactor.com/questions/question/表示倍率を80%に変更したら、クリックされなくなっ/

https://winactor.com/questions/question/EdgeでXpath指定した箇所がクリックができないことがあ/

下記の項目に気をつけましたが、クリックが失敗する原因を特定できません。

1.ブラウザの拡大倍率

2.ブラウザのウィンドウサイズ(最大化しています)

3.PCの拡大倍率

4.PCの解像度

5.PCのカスタムスケーリング設定(実行機は100%で設定されています)

6.マルチディスプレイの設定(別のディスプレイを使用していません)

開発機でテストした時は、一度も同じ現象が起きなかったので対処方法が思いつきません。

動作を安定させる方法があれば、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

anothersolution 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。