0

弊社、1部署でのRPA開発スモールスタートで成果を上げることができたので、これから全部署に展開する計画です。

【弊社の環境】

・5部門に分かれており、それぞれ部外秘の情報を取り扱っている

・フル機能版/実行版いずれもシステム部門が管理。シナリオ開発は開発者が専任で行う。実行は開発の邪魔にならないように仮想サーバーを立ててリモート接続し続けている

【全社展開に向けた課題】

・自身のIDを使って実行版をリモート接続して動かすので、部署外でシナリオを作成しても部署外のファイルを取り扱えない

【想定した解決方法】

1.自分が全部署にアクセスできる権限を持つ

  費用は掛からず、完全に同じモデル使えるが、開発者が社長並みの権限を持つリスク。責任が大きくなる。

2.各部署にRPA担当者を置き、その人のIDで実行版を動かす

  新たに(仮想サーバー+WinActor実行版)×4 が必要。同じモデルを複製して流用可能。

3.WinDirector導入

  WinDirector購入+新規環境構築+学習コストかかる。おそらくパフォーマンスは一番いい。1と同じ権限必要?

【質問】

以上のような環境、課題があるときに【想定した解決方法】1,2,3を検討・実践した方がいれば、成功・失敗談を聞きたいです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました