4

   

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

   

     
今回はWinActorを使い始めた頃の「うっかりしたお話」を共有します。

      
まずWinActorをパソコンにインストールして、、、
「ライセンス発行しないとね!」ということで製品IDを出力して、ライセンス発行サイトで申請して、、、
と、WinActor初心者のわたしは順調にWinActorを使っていました。

     
ところが少したったある日、WinActorを起動すると「ライセンスが切れた」というダイアログが出てWinActorを使えなくなりました。。
急に使えなくなったので、ものすごく焦ったことを覚えています。

   

      
お気づきかと思いますが、そうです。「ライセンス発行サイトで申請して、、、」その後、
メールで送られてきたライセンスファイルをWinActorに「ライセンス登録」するのをすっかり忘れていました。

    
★WinActorを契約して、その契約のとおりに動いてもらうには「ライセンス登録」が必要です。
【WA0122】WinActorを使うにはインストールと「ライセンス登録」が必要

    
WinActorをインストールしたときに「評価版」として動いていたので、
「後でいいか」と思ったまま、ライセンス登録のことが頭からすっぽり抜けていました。
WinActorがライセンス切れになったのは評価期限がきたからでした。(あたりまえですよね。。)

     
というわけで、(特に初心者の方は)わたしのようにならないためにも
ライセンス申請をしてライセンスファイルが届いたら、「後回しにせずすみやかに登録」することをおすすめいたします。

   

   

!!ご注意ください!!
最近では、「うっかり登録忘れ」したことで、「製品IDを変えてしまった」という事象でのお問い合わせを多くいただいています。

【WA0139】ライセンス更新トラブルの例(製品IDを変えてしまった)

     
「ライセンス登録はすみやかに!」 よろしくお願いいたします。

     
以上、お恥ずかしい話でしたが、
なにかのお役に立てば幸いです。

  

  

  

     
<本投稿の動作環境>
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

    
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

   

★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

  

  

技術支援チーム41 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。