3

   

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

  

  
WinActorのVer.6とVer.7は同じ環境に両方インストールして使うことができるので便利ですよね。
(同時起動可能ですが、同時実行の動作は保証されていません。)

    
両方使っているときの、ライセンスの手続きはどうしたらいいのかな?というのが今回の投稿です。

  
Ver.6とVer.7の両方を使っている環境では、必ずVer.6でライセンス申請~登録のお手続きを行ってください。
※Ver.6でのお手続きになるので、Ver.7.4.Xより対応の「オンラインライセンス登録」はご利用いただけません。

  

  
管理者ユーザー用をお使いであれば、Ver.6に登録したライセンスをVer.7のWinActorが参照して使うことができます。
標準ユーザー用をお使いの場合は、Ver.6に登録したライセンスをVer.7にコピーして使うことができます。(以下表参照)


  

両方使っているときのライセンス手続きは「Ver.6」で!、と覚えておいてください。

  

  
★ご注意★
標準ユーザー用からライセンスを「移管」する際はご注意ください。
「移管」の際、旧Ver.6から移管前の製品IDを出力して、同じく旧Ver.6をライセンスクリアしますが、
その際、旧Ver.6と旧Ver.7の両方でライセンスクリアする 必要があります。
※ライセンス移管のお手続きにはVer.6のライセンスクリア証明書をお使いください。

    

  
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

 

 

 

 
<本投稿の動作環境>
WinActor:Ver.6、Ver.7併用環境
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

 
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

   

★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

  

 

 

技術支援チーム41 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。