4

   

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

   

   
製品ライセンスを購入して、ずっと順調に使っていたWinActorから、ある日突然こんな警告が出たらびっくりしますよね。
今回は「PC情報が更新されました。新しいライセンスを登録してください。」が出てWinActorが使えない、という事象について投稿します。

    

   

WinActorはパソコンの内部情報を見てパソコンを確認しています。(詳細な確認項目については非公開です)
この情報が変わると「PC情報が更新されました、、、」の警告が出てWinActorを使うことができません。

      
WinActorが端末を確認して「パソコンなんだか変わったんじゃない?」と言っているようなイメージです。

   

    
なので、なにか情報が変わったことに心当たりがあって、さらに元に戻せる場合は、元の状態に戻すと解消することがあります。
反対に、元に戻せない変更である場合は、解消することが難しいのでライセンス移管(※)を行うことになります。

    
 例)・PCが故障したので部品交換など修理をした
    →元に戻せないのでライセンス移管が必要です。

   ・仮想PCが他の物理サーバに移動した
    →元の物理サーバに戻すと解消する可能性があります。

   ★WindowsUpdateが保留状態
    →WindowsUpdateが保留状態のときにも「PC情報が更新されました、、、」が発生することがあります。
     「なにも変更してないのに、、」というときは、WindowsUpdateの保留がないか確認してみてください。
     (保留状態のものがあった ⇒ WindowsUpdate適用 ⇒ パソコン再起動 ⇒ 保留状態がないことを確認 ⇒ WinActor起動)

    
(※)「PC情報が更新されました、、」が出る状態のWinActorが「移管前」、
   同WinActorをライセンスクリアした後の状態が「移管後」となります。

   
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

  

  

  

    
<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.3
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

      
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

     
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

    

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。