2

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。

いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

今回のコラムはこんな方におススメです!

 ・WinActorをこれから利用を始める予定の方

 ・最近WinActorの利用を始めた方

 ・社内でWinActor利用者の育成をされている方

WinActorを長期で利用いただいている方や、

まだまだ担当したばかり。という方もいらっしゃるかと思います。

今回は、WinActorを利用し始めて日が浅い方や

これからWinActorを始めようとしている方など初心者の方向けに

よくあるエラーや事象について、解消方法もあわせて紹介します!

長期で利用いただいている方は、「こんなエラーが出たことあったな~。」と

読んでいただけたら嬉しいです♪

また、社内でWinActorを利用し始めて日が浅い方に共有していただけると幸いです♪

紹介する内容は、以下のエラー・事象の4つです!

①自動記録ができない

②自動記録で作成した部品を使ってるのに想定通りに動かない

③シナリオ作成途中、どの部品で何をしてたのかわからなくなる

➃シナリオが長くなると、作成した部品がどこにあるのかわからなくなる

それでは!! ①から紹介します。

【ケース①】

自動記録で、Webアプリケーションを操作するシナリオを作ってみよっと。

「記録対象アプリケーション」のボタンを押して、記録対象のアプリケーションを選択して。

次は「記録」ボタンを押して。って?あれ?エラーが出た!

 ◆解消するには。。。ブラウザ上の操作を記録するためには拡張機能が必要です!

(拡張機能インストールのコラム: 【WA0020】Chrome拡張機能インストール方法(WinActor Chrome Agent) | ユーザーフォーラム

※ちなみに。。。

シナリオ作成しているときにWinActor経由で立ち上げたブラウザに対しては

自動記録できないけど、やってしまう方も結構いますよ!

以下の表示がある画面に対しては、自動記録できない&エラーメッセージも表示されません。

これからWinActorを触っていく予定がある方は覚えておきましょう★

【ケース②】

さて、自動記録ができるようになったから次は実行してみよう!

あれ?またエラーが出た!

 ◆解消するには。。。WebDriverも必要なんです!

(WebDriverのコラム: 【WA0121】WebDriverの更新方法 | ユーザーフォーラム (winactor.com)

【ケース③】

ちょっと、シナリオを見返してみようかな?さっき作った部品(ライブラリ・ノード)の設定を変更しよう!

あれ?「クリック」が2つ並んでいるこの部分って何をクリックしていたっけ?

 ◆解消するには。。。ノード・ライブラリの名前を変更しよう!

名前を変更するときは「IDを入力する」や「ログインボタンを押下する」など

「対象+動作」で命名することで、わかりやすくなります!

どのような操作をしているグループなのか、グループ名もつけるとよりわかりやすいですね!

※ちなみに。。。

WinActor Ver.7.4.0から追加された機能で、

フローチャート上の表示幅を変更することができるようになってますよ!

以下のコラムをご覧ください★

 ◆【WA0071】Ver.7.4でノードの表示文字数を増やせるようになりました | ユーザーフォーラム (winactor.com)

【ケース➃】

よし!いい感じに作成進んでる♪

さっき作った部品「Xpath存在確認」をここにも追加しよう!

あれ?どこに配置したっけ??

(フローチャートでマウスをクルクル、クルクル。。。)

 ◆解消するには。。。ノード検索エリアで解決!!

部分一致or完全一致で検索することができるので、探したい部品が簡単にヒットしますね!

いかがでしたでしょうか??

同じ経験ある~!って共感いただけた方いらっしゃいますか?

ユーザーフォーラムには、他にもコラムがたくさん投稿されてますし、

公開で投稿された内容について、他のユーザーさんからのコメントで事象が解消していたりしてますよ。

これからもユーザーフォーラムをご活用いただけたら幸いです♪

【動作検証環境】

WinActor Ver.7.4.4

<お願い>

 本投稿に関しての問合せにつきましては、

 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください

 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順 | ユーザーフォーラム (winactor.com)

技術支援チーム53 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。