2

    

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

   

     
WinActorにライセンスファイルを登録しようとしたら、
「ライセンス期間外のためライセンスの登録ができません」というエラーが出た、というときの確認事項を共有します。

   

    

ライセンス期間外??ということで、まずはライセンスファイルが送られてきたときのメールを確認します。
こんな感じの文面で送られてきているはずです↓↓

    

      
「ライセンス利用開始日」の記載があるので、
まだ利用開始日になっていない場合は、利用開始日になってから登録してみるとよさそうですね。

   

      
もう利用開始日過ぎてるんだけど??という場合は、WinActorを導入している「端末」側の日時設定を確認してみてください。
未来の日付になっていたり、過去の日付になっていたり、時間が大きくずれていたりしていないでしょうか。
正しい日時に修正して、端末を再起動してから、再度ライセンス登録をお試しください。
※端末の再起動が複数回必要なケースもあるようです。

   

      
★「ライセンス登録はできたけど、ライセンスの情報が反映されてない??」という状態になった場合も
  端末を再起動して再度ご確認ください。

   

     
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

  

  

  

  

      
<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.3
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

      
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

     
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

  

  

技術支援チーム41 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。