2

    

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

    

     
WinActorのライセンスを「更新」したり「移管」したりしているうちに、
「どのパソコンでどのライセンスを使ってるんだっけ?」となってしまったことはないでしょうか。

    
そうならないために、管理簿などを使って ライセンスと利用端末の情報を紐付けて管理 しておくことをおすすめします。

    
・ライセンス管理簿の例↓↓


 ↑↑上記管理簿は、こんな使用状況↓↓を想定して記入しています。
 ※使用終了した情報(保守期間が終了したものや、移管前の情報)についてはグレー網掛けしています。
 ---------------
 No.1)とりあえずフル機能版を1ライセンス購入(サポート開始:2021/5/15)
 No.2)実行版もほしいな、、ということで実行版を1ライセンス追加購入(サポート開始:2021/10/1)
 No.1 → No.3)2022/5/10 フル機能版を更新 ⇒ 新たな保守契約IDへ
 No.2 → No.4)2022/9/20 実行版を更新   ⇒ 新たな保守契約IDへ
 No.4 → No.5)2022/11/1 複数ユーザーアカウントで使いたくなったので、実行版を資材変更(標準→管理)
 No.3 → No.6)2023/2/25 フル機能版のPCが故障したので移管
 No.7、No.8)実行版が足りない!、、ということで2ライセンス追加(サポート開始:2023/4/1)
 *現在(2023/4/15時点)フル機能版1ライセンス、実行版3ライセンス(No.5~8)を使用中
 ---------------

     
例では、どの保守契約IDのライセンスをどの端末のWinActorに登録していて、その後どうなった(更新した、移管した)
というシンプルな情報を記載したものですが、ご利用状況に合わせてもっと情報を追加してもいいかもしれませんね。

    
併せて、使用した情報(製品IDファイル、ライセンスファイル、ライセンスクリア証明書 等)も
各申請ごとに整理して一緒に管理しておくことをおすすめします。

    
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

   

   

   

   
<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.3
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

    
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

    
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

   

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。