2

    

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

    

    
WinActorから「ライセンスクリア」するときってどんなときだろう?ということで考えてみました。
【WA0132】ライセンスクリアとは

    
ライセンスクリアすると、WinActorに登録されていたライセンスがクリアされて、WinActorを使えなくなります。
WinActorを使えなくしたいとき、ってあまり思いつかないですよね。
なので、基本的に「ライセンスクリア」はめったにしない、という気持ちでいて良さそうです。

    
通常のお手続きで、ライセンスクリアする必要があるのは、「ライセンス移管」のときくらいかなと思います。
契約の途中で使うWinActorを変えるので、移管前のWinActorを使えなくしてから、移管後のWinActorを使えるようにするからです。
【WA0140】ライセンス移管(契約途中でPCを変える)

     

     
ライセンス更新のときは?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
通常、「更新」の契約ではWinActorを使えなくする必要がないので、ライセンスクリアする必要がありません。
【WA0133】ライセンス更新(同じ環境で使う)
【WA0135】ライセンス更新(PCを変える)
【WA0137】ライセンス更新(PC同士でライセンス入れ替え)

   

    

      
★ライセンス発行サイトを使ってライセンス登録をする場合は特に注意が必要です。
 もし、「ライセンス申請」してから、「ライセンス登録」するまでの間にライセンスクリアすると、
 WinActorの製品IDが変わってしまうので、発行されたライセンスファイルを登録できなくなってしまいます。

    


この場合、製品ID=AAA用のライセンスファイルを製品ID=BBBのWinActorには登録できないので、
AAAからBBBに「ライセンス移管」のお手続きが必要になります。

    
というわけで、気軽に「ライセンスクリア」するようなことは避けたほうが良さそうですね。

    
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

   

   

   

   

   
<本投稿の動作環境>
WinActor:Ver.7.4.3
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

     
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

    
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

    

   

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。