2

       

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

   

    
Ver.7.4.0以降では、ライセンス移管をオンラインでもできるようになったので便利ですよね。
【WA0140】ライセンス移管(契約途中でPCを変える) ⇒ オンラインでライセンス移管する場合

   
過去の投稿にもあるとおり、

①移管前のWinActorでライセンスクリアする
②移管後のWinActorでライセンス登録する

という2つのステップで移管できるのですが、①でライセンスクリアする際、
ライセンスクリアをサーバへ通知 する必要があります。

   

     
「ライセンスクリアをサーバへ通知」したときのイメージ↓↓

   

   

    

       
「ライセンスクリアをサーバへ通知」しなかったときのイメージ↓↓

     

   

    

    
ライセンスクリアを通知しないと、サーバ側ではまだライセンスは使用中の扱いです。
そうなると、移管後のWinActorでオンラインライセンス登録できません。

    

    

    

     
というわけで、オンラインでライセンス移管する際は、ライセンスクリア時に 必ずライセンスクリアをサーバへ通知 してください。

   

    
通知する方法は、ライセンスクリアの際に出てくるダイアログで 「はい」 を選択するだけです。
「ヘルプ」→「バージョン」→「ライセンスのクリア」 からライセンスのクリアを進めていき、
「サーバへライセンスクリアを通知しますか?」のダイアログが出てきたら「はい」を選択します。

   
「はい」を選択した後は、ダイアログの指示(ライセンスクリア証明書の保存等)に沿ってライセンスクリアを進めます。
その後、以下のようなダイアログが出てきたら、サーバへの通知は成功です。


オンラインでの移管手順についてはマニュアルに図入りで詳しく記載されていますのでご参照ください。
*WinActor インストールマニュアル(WinActor_Installation_Manual)
   _4.1 オンラインでのライセンス移管

    

     
【サーバへの通知に失敗した場合】
 このようなダイアログが表示された場合は、サーバへの通知に失敗しています。
 オンラインでの移管はできませんので、ライセンス発行サイトから移管申請することになります。


 申請には、ライセンスクリア時に保存した「クリア前の製品ID(★)」と「ライセンスクリア証明書」を使用してください。
 【WA0140】ライセンス移管(契約途中でPCを変える) ⇒ ライセンス発行サイトを使ってライセンス移管する場合

   

   
(★)Ver.7.4.0をご利用の場合はご注意ください
   Ver.7.4.0では、ライセンスクリア時に「クリア前の製品ID」が出力されません。(ライセンスクリア証明書のみ出力)
   ライセンスクリアする前に必ず「クリア前の製品ID」を出力しておいてください。
   Ver.7.4.1以降では「ライセンスクリア証明書」と「クリア前の製品ID」の両方が、ライセンスクリア時に出力されます。
   【WA0157】ライセンスクリア時にクリア前の製品IDがでるようになりました(Ver.7.4.1)

     
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

 

 

 

 
<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.3
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

   
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

   
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

   

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。