2

  

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

  

    
担当者の異動で、WinActorを使っているPCを初期化して次の人がくるのを待ったり、
リースしていたPCを返却したり、「WinActorのライセンス期間は残っているけどどうしよう?」ということってありますよね。

    
今使っているライセンスを次の環境で使うには、「ライセンス移管」のお手続きが必要です。
「次が決まっていないけど、今の環境はもう使えない、、」という場合は
次が決まったらすぐ移管できるよう、情報の取得とライセンスクリアをしておきましょう。

     

     

     

    
オンラインでライセンス移管(Ver.7.4.0より対応)する予定の場合は、「ライセンスクリア」をサーバへ通知しておきます。
 【WA0158】オンラインでライセンス移管するときは必ず 「サーバへの通知」 を!

     
「ライセンスクリア」して出力された情報(「移管前プロダクトID」と「ライセンスクリア証明書」)は
ファイルサーバなど、削除されない安全な場所に保存しておいてください。

    
※Ver.7.4.0をご利用の場合は、ライセンスクリアの前に製品IDを取得してください。
 【WA0157】ライセンスクリア時にクリア前の製品IDがでるようになりました(Ver.7.4.1)

   

    


    

      

次に使う環境が決まったら、オンラインでライセンス登録して、WinActorをご利用ください。
【WA0140】ライセンス移管(契約途中でPCを変える) ⇒ オンラインでライセンス移管する場合の②

    

    

     
ライセンス移管サイトから申請する予定の場合も、「移管前プロダクトID」と「ライセンスクリア証明書」を保存しておきます。
ライセンスクリアしますが、サーバへ通知はしません。

     
※Ver.7.4.0以前をご利用の場合は、ライセンスクリアの前に製品ID(移管前プロダクトID)を取得してください。
 【WA0157】ライセンスクリア時にクリア前の製品IDがでるようになりました(Ver.7.4.1)

    

    

    
次に使う環境が決まったら、ライセンス移管サイトから移管申請し、発行されたライセンスをWinActorに登録してください。
【WA0140】ライセンス移管(契約途中でPCを変える) ⇒ ライセンス発行サイトを使ってライセンス移管する場合の③④⑤

   
以上、なにかのお役に立てば幸いです。

  

  

  

  
<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.3
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式

   
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

【WA0126】「ライセンス」に関するお問い合わせについて

   
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓

【WA0127】ライセンスコラムのポータルページはこちら

   

   

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。